Tomiyamaさんちのブログ

大阪在住コンビによる新大阪周辺のお店やスポット、お家時間の情報をお届け

クリスマスも直前!とみやまさんちのローストチキン

どうもとみやまです。
12月といえば、そう!クリスマス!今年はイブが日曜日なんですね!さて、クリスマスが近づく今日この頃。とみやまさんちでは、第一弾プレクリスマスパーティと表し、”ローストチキン”に挑戦しました!
ってなわけで、本日は先日挑戦した”ローストチキン”についてシェアしていこうと思います!
おうちごはんがとっても華やかになるし、めちゃめちゃPartyって感じで楽しかったし、コスパ最高でとっても美味しかったです!

 

 

ではLet’s start to cook!

■材料
・チキン ※
・塩・胡椒
・ガーリック
ローズマリー
・オリーブオイル
・バター
・お好みのお野菜(とみやまさんちではたまねぎ・じゃがいも・パプリカ)

・クッキングシート
・手袋(手がめっちゃべたべたになるので、ぜひ使用頂いた方がいいと思います!)

 

※チキンはAmazonで購入いたしました。今回2回目の購入!
 こちらは品質もGoodだし、コスパ最高です!

Amazon.co.jp: さぬき匠の若どり(旧名称:健味鳥) 若鳥 丸一羽 約2.0kg [鶏肉 香川県産 国産 業務用 冷蔵 ナマモノ 業務用サイズ] (丸一羽 2.0kg) : 食品・飲料・お酒


今回はシェフ三國さんYoutubeのを完全に参考にローストチキンを作りました。

#210『丸ごとローストチキン』ただ焼くだけでスペシャルな逸品!シェフ三國の簡単レシピ - YouTube

 

では作り方!
1.チキンの下処理
 ①軽く水洗いして、水気をふきます
 ②全体に塩・胡椒・ローズマリーをまぶします
  ※結構しっかり目にやった方が美味しくなります。
   お腹の中もしっかりとした味を付けます。
    ↓
 ③1-2時間くらい寝かせます


2.その間に一緒にBakeするお野菜とチキンにすりこむガーリックを準備

3.寝かせたチキンに味つけ

の前に!オーブンに予熱をかけておきます(180℃)
         ↓
 ①もっかい塩・胡椒、さらにガーリックをすりこんでいきます。
  ☝ポイント
  やりすぎかなってくらいかけた方がいいです。意外と思ったより味がつかないです。
 ②オリーブオイルを全体にぬりこむ
 ③バターも全体にぬりこむ(量はお好みですww)

 ※とみやまたちはずぼらで洗い物を減らすためにお野菜の上でやっちゃってますww

 

4.鉄板にクッキングシートをひいて、
 お野菜並べて、その上にチキンをセット!


5.いざ!オーブンへ!!(180℃ 90分)

6.焼きあがったら、すぐに出さずに30分オーブンの中で休ませます!
 ↑これがおそらくめっちゃ大事!!お肉がしーーーとりします!

 

30分後!ピヨピヨ!!🐣

じゃーーん!!!!!!ロースチキンの完成です!!!!

 

7.カッティングへ!
 ①まずはからカット
 ②次に背骨の所から包丁を入れてカット!胸?肉をカットします
 ③あとはできる限りカットww

 

そして、そして完成したのが。。。
だーーーん!!!こちらですっ!


お肉がびっくりするくらいジューシーでお野菜も、あとジューと呼ばれるスープも全部めーーーちゃ美味しかったです!

ただ、2人だと量が半端ないので、そこだけご注意をww
とみやま家では3日くらいかけて平らげましたwww

でもでも、本当に味は最高で、なおかつ特別な感じですっごく美味しく楽しかったです!
少し、お時間がかかるので(待ちの時間も結構あるのであれですが、15時スタート20時ディナースタートって感じですかね)余裕がある時しかできないかもですが、彼氏と2人でやるのもよし!家族みんなでやるのもよし!楽しいイベントになること間違えなしです!

今回が2回目の挑戦で、1回目はチキンのお腹にお米や玉ねぎを入れたりしてみたのですが、
2回目の今回はチキンにになに入れずに挑戦!むしろ、前回よりもチキンがしーっとり仕上がった気がしました!


三國シェフに感謝です!色々な作り方が動画に上がっているので、次回は違う作り方でとみやま家も挑戦してみたいと思います。

ってなわけで、最後までご覧いただきましてありがとうございました!
皆様にとって素敵な1日となりますように。 Have a nice day^^